パッケージの開発・調達
商品の魅力を十分に、安全性をもれなく伝え届ける
商品価値を伝えるデザインの開発と提案
店頭で商品を見た瞬間に、消費者の皆さまがパッケージを通じて商品価値を感じて、手に取り購入してもらうことがパッケージデザインの最大の役割です。その商品のコンセプト、内容、商品の魅力をデザインによって伝えます。ブランド価値向上や売場づくりにおいてもデザインが重要な役割を担っています。
商品の安心・安全を正確に伝えるデザインの管理
消費者の皆さまが安心して商品を購入できるよう、商品に表示される原材料名、アレルゲン表示、調理方法などの情報が正確に伝わるデザインを追求しこれに纏わる情報を管理しています。パッケージのデザインを通して食の安心・安全に貢献しています。
製造から売場、消費者の皆さまの手に渡るまでを考慮したパッケージ開発
単品ごとのパッケージデザインに限らず、プライベート商品の統一感ある売場づくりを消費者・小売店両者の視点で提案しています。消費者視点では、開封性や簡便性、安全性の確保など商品の価値をさらに高めるパッケージの機能開発や、コンセプト・価値が伝わり易い色合いなどのデザインを行います。小売店目線では、陳列効率や配送効率を考慮したパッケージの開発を実施しています。
パッケージメーカーを支える原材料の調達
大手小売グループ、食品メーカーに安定的に品質・価格競争力ともに高いパッケージを供給するために、パッケージメーカーが使用する原材料の調達を行っています。原材料の安定供給に向け、原材料メーカーとの関係強化はもちろんのこと、原材料のJust in time配送を可能とする物流保管機能や、三井物産グループ各社との連携によるグローバルソーシング機能などを提供することで、その安定調達網の強化に取り組んでいます。
消費者の皆さまが価値を感じられるパッケージの調達
大手小売グループのプライベートブランド向けに高品質で価格競争力のある容器・包材製品を選定し、安定的な調達網を構築しています。また近年では、持続可能な社会の実現に向けて、環境に配慮した素材を使用した容器・資材の調達を行っています。