1. HOME
  2. BUSINESS
  3. 職種紹介

職種紹介

商品調達・開発からマーケティング、需給管理、物流・配送まで「食」に関する幅広いフィールドをカバーする三井物産流通グループ。ここには多種多様な職種があり、お客様が抱えている課題の解決やマーケットの成長のために日々取り組んでいます。
一部ですが、それぞれの職種がどのような役割を担っているのかご紹介します。

JOB INTRODUCTION

  • 01営業

    小売業や外食産業が抱える
    様々な課題と向き合い、
    より良い解決策を提案する。

    小売業・外食産業などのお客様へ加工食品・酒類・飲料・ペットフード・業務用食材・日配品・生鮮食品・包材などの商品を販売するルートセールスが中心です。
    商品案内だけではなく、売場提案・販売手法、売価設定、競合企業の情報提供など幅広い提案が求められます。またメニューにあった食材を発掘するなど、創意工夫も求められる仕事です。

    入社したらまず、
    こんなことをしていただきます

    • 仕入先・販売先へご挨拶(名刺交換)
    • 展示会見学
    • メーカー工場見学
    • 先輩社員との営業同行
    • 企画書作成
    • 見積書作成
    • 市場調査(店舗見学、競合見学)
    • 社内業務処理
    • 営業会議参加
    • 会議議事録作成
  • 02営業開発

    あらゆる商品を輸出入し
    市場を広げていくとともに、
    多様な消費者ニーズを満たす。

    海外商品の輸入、海外への輸出、青果の調達管理を行っています。
    ただ商品を輸入・輸出するだけなく、安心安全に商品を管理し、認知してもらうために、マーケティングに基づく商品の発掘やブランドの開発、販売促進企画を行っています。

    入社したらまず、
    こんなことをしていただきます

    • 市場調査
    • 展示会参加
    • 得意先訪問
    • 産地・生産者訪問
    • 販売促進企画会議への参加
  • 03需給管理

    様々な外部要因をもとに
    各種商品の需給を予測し、
    最適な在庫管理を実現する。

    全国の物流倉庫の運営をマネジメントし、安定した物流品質と物流コストで運営する。
    メーカーなどから商品を仕入れ(発注)、お客様からの注文をコンピューター処理する業務(受注)が中心です。
    発注は、需要予測しながら在庫管理をする重要な仕事で、食品ロス削減にも繋がります。

    入社したらまず、
    こんなことをしていただきます

    • センター見学
    • 電話対応
    • 伝票処理
    • 少数・小規模から商品の受発注
    • 会議への参加と会議議事録作成
  • 04商品管理

    メーカーと信頼関係を築き
    市場が求める商品を見極め、
    最善の仕入れ戦略を立案する。

    全社の食品・酒類・ペットフード全般の仕入戦略の企画や管理をしています。仕入先であるメーカーとの関りが多い仕事であり、全国のメーカーから商品の情報を取得したり、取引条件の交渉をしたりしています。また、展示会の際には企画立案に携わるだけでなく出展メーカーの窓口として支えています。

    入社したらまず、
    こんなことをしていただきます

    • 仕入先へご挨拶
    • 電話対応
    • 商品マスタ整備
    • メーカーとの商談参加
    • 展示会企画会議参加
    • 営業との情報交換会
  • 05品質管理

    安心・安全な商品を
    消費者へお届けするために。
    様々な観点から品質を守る。

    当社で取り扱う商品の工場監査や食品表示の確認、品質保証書類の管理等、商品リスクにかかわる品質保証全般の業務を行っています。また、オリジナル商品などに不備がった場合は、調査を行い報告書作成しています。お客様相談室ではお客様からの声を品質上に役立つ対応をしています。その他にも、中間流通業の機能として大切な食品安全管理を全社へ浸透させるために食品表示やHACCPに関する講習会も実施しています。

    入社したらまず、
    こんなことをしていただきます

    • 食品表示の知識習得
    • HACCPの知識習得
    • 食品表示の整合性チェック
    • メーカー工場調査
  • 06商品開発

    オリジナル商品やブランドを
    自らの手で開発・育成し、
    販売を加速させる。

    当社オリジナル商品(PB商品)を始めとした商品戦略の企画立案・実行をしています。マーケティングに基づいた商品・ブランドの開発や育成がメインの仕事です。また、市場分析・消費者動向の調査を基にした販売促進ツールの提案や、製品需給調整も行っています。

    入社したらまず、
    こんなことをしていただきます

    • 新商品会議参加
    • 営業向け説明会参加
    • 市場動向調査
    • 販売促進ツール作成
  • 07デザインキャリア採用

    商品の魅力を引き出す
    各種デザインによって、
    消費者の購買意欲を高める。

    プライベートブランドのパッケージデザインに関する一連の業務を担っています。カテゴリーとしては食品を中心に、住居雑貨、寝具など多岐に渡っており、流通量・規模は大きく、またスピード感もある仕事です。 パッケージデザインはコンビニエンスストアで取り扱っているプライベートブランドを中心に行っています。

  • 08マーケティング

    消費者動向を先読みして
    市場のトレンドを把握し、
    売れる仕組みをつくり出す。

    当社が取り扱う様々な商品を市場に広く認知してもらうために、マーケティングに基づいた商品の発掘やブランドの開発、販売促進企画をしています。また、営業活動を支援するための資料作成や食品展示会の準備・運営なども行っています。

    入社したらまず、
    こんなことをしていただきます

    • 当社オリジナルブランドの会議参加
    • 営業部門からの依頼資料作成
    • 市場動向調査
    • 最新トレンドの情報収集
    • 展示会の打ち合わせ
    • 展示会の視察・同行
  • 09物流

    全国各地の物流センターと
    密に連携を取りながら、
    物流をアップデートし続ける。

    新しい物流センターの企画・構築や既存センターの運用改善、物流に関する契約・数値の管理などを行っています。普段は本社勤務ですが、全国の物流センターを実際に訪れることも多いです。
    物流センターでは、業務部門や現場の協力会社と一緒になって運用改善活動を行います。

    入社したらまず、
    こんなことをしていただきます

    • 物流センターの見学(当社における「物流」の理解)
    • 協力会社へご挨拶
    • 各種会議への参加
    • 会議議事録作成
    • 社内資料作成
    • 電話対応
  • 10フォークリフト
    オペレーター

    高度な技術を駆使して
    倉庫内の荷物を運搬し、
    物流現場を力強く支える。

    人力では行えない大量の商品の搬送や、高い所への商品の出し入れなど、ダイナミックな作業を行っています。
    免許取得が必要になります。

  • 11配送キャリア採用

    小売業や外食産業が
    求める商品を求める時間に、
    正確かつ安全にお届けする。

    決まった配送ルートへ、決まった時間に「積む・運ぶ・降ろす」のシンプルなステップでお客様の大切な商品やお荷物をお届けします。車の運転が好きな方はもちろん、女性やシニア、外国籍の方など多彩なメンバーが活躍しています。無理のない運行スケジュールでのルート配送なので運転者にとって安心した職場環境です。

  • 12経理

    社内外との関わりの中で、
    取引やお金の流れを
    数値化し適切に管理する。

    決算・予算と実績・採算管理、資金調達・管理、販売・未収管理(請求・入金・残高管理)、仕入・未払管理(支払、債務管理)、与信管理、社内システム経理マスタ整備、グループ会社管理などを行います。

    入社したらまず、
    こんなことをしていただきます

    • 月次・四半期・年次決算関連
    • 債権債務管理・問い合わせ
    • 入金・支払・振替等伝票起票
    • 銀行口座・各種金券管理
    • 信用情報収集・配信・与信管理
    • マスタ登録
    • IT活用等によるプロセス改善等
  • 13システム

    各種システムを開発・運用し、
    組織のパフォーマンスを
    最大化していく。

    社内システム全般の開発・運用をしています。営業支援ツールや物流向けのシステム構築も行っています。また、災害時の危機管理対策なども重要な仕事です。

    入社したらまず、
    こんなことをしていただきます

    • 電話対応
    • システム会議参加
    • 会議議事録作成
    • 資産管理
    • プログラミング等研修
    • 先輩社員と各拠点支援の同行