商品調達・開発からマーケティング、需給管理、物流・配送まで「食」に関する幅広いフィールドをカバーする三井物産流通グループ。ここには多種多様な職種があり、お客様が抱えている課題の解決やマーケットの成長のために日々取り組んでいます。
一部ですが、それぞれの職種がどのような役割を担っているのかご紹介します。
JOB INTRODUCTION
小売業・外食産業などのお客様へ加工食品・酒類・飲料・ペットフード・業務用食材・日配品・生鮮食品・包材などの商品を販売するルートセールスが中心です。
商品案内だけではなく、売場提案・販売手法、売価設定、競合企業の情報提供など幅広い提案が求められます。またメニューにあった食材を発掘するなど、創意工夫も求められる仕事です。
海外商品の輸入、海外への輸出、青果の調達管理を行っています。
ただ商品を輸入・輸出するだけなく、安心安全に商品を管理し、認知してもらうために、マーケティングに基づく商品の発掘やブランドの開発、販売促進企画を行っています。
全国の物流倉庫の運営をマネジメントし、安定した物流品質と物流コストで運営する。
メーカーなどから商品を仕入れ(発注)、お客様からの注文をコンピューター処理する業務(受注)が中心です。
発注は、需要予測しながら在庫管理をする重要な仕事で、食品ロス削減にも繋がります。
全社の食品・酒類・ペットフード全般の仕入戦略の企画や管理をしています。仕入先であるメーカーとの関りが多い仕事であり、全国のメーカーから商品の情報を取得したり、取引条件の交渉をしたりしています。また、展示会の際には企画立案に携わるだけでなく出展メーカーの窓口として支えています。
当社で取り扱う商品の工場監査や食品表示の確認、品質保証書類の管理等、商品リスクにかかわる品質保証全般の業務を行っています。また、オリジナル商品などに不備がった場合は、調査を行い報告書作成しています。お客様相談室ではお客様からの声を品質上に役立つ対応をしています。その他にも、中間流通業の機能として大切な食品安全管理を全社へ浸透させるために食品表示やHACCPに関する講習会も実施しています。
当社オリジナル商品(PB商品)を始めとした商品戦略の企画立案・実行をしています。マーケティングに基づいた商品・ブランドの開発や育成がメインの仕事です。また、市場分析・消費者動向の調査を基にした販売促進ツールの提案や、製品需給調整も行っています。
プライベートブランドのパッケージデザインに関する一連の業務を担っています。カテゴリーとしては食品を中心に、住居雑貨、寝具など多岐に渡っており、流通量・規模は大きく、またスピード感もある仕事です。 パッケージデザインはコンビニエンスストアで取り扱っているプライベートブランドを中心に行っています。
当社が取り扱う様々な商品を市場に広く認知してもらうために、マーケティングに基づいた商品の発掘やブランドの開発、販売促進企画をしています。また、営業活動を支援するための資料作成や食品展示会の準備・運営なども行っています。
新しい物流センターの企画・構築や既存センターの運用改善、物流に関する契約・数値の管理などを行っています。普段は本社勤務ですが、全国の物流センターを実際に訪れることも多いです。
物流センターでは、業務部門や現場の協力会社と一緒になって運用改善活動を行います。
人力では行えない大量の商品の搬送や、高い所への商品の出し入れなど、ダイナミックな作業を行っています。
免許取得が必要になります。
決まった配送ルートへ、決まった時間に「積む・運ぶ・降ろす」のシンプルなステップでお客様の大切な商品やお荷物をお届けします。車の運転が好きな方はもちろん、女性やシニア、外国籍の方など多彩なメンバーが活躍しています。無理のない運行スケジュールでのルート配送なので運転者にとって安心した職場環境です。
決算・予算と実績・採算管理、資金調達・管理、販売・未収管理(請求・入金・残高管理)、仕入・未払管理(支払、債務管理)、与信管理、社内システム経理マスタ整備、グループ会社管理などを行います。
社内システム全般の開発・運用をしています。営業支援ツールや物流向けのシステム構築も行っています。また、災害時の危機管理対策なども重要な仕事です。