PERSON05
N.K.
総合力推進本部 マーケティング部
2017年入社
大学時代に現代社会の様々な問題について分析・考察していた中で、国内の深刻な食品ロスの問題に関心を抱きフードバンクのボランティア活動に参加する。その経験から食に関わる仕事がしたいと考え、当社に入社。約6年間にわたり経理財務本部 審査部で経験を積んだ後、2023年から現在の仕事に従事する。
当社が取り扱う様々な商品を市場に広く認知してもらうことを目的に、マーケティングに基づく商品の発掘やブランドの開発、販売促進企画を行っています。その中で私は、世界各地のSDGsに関わる商品情報などの収集と発信、営業活動を支援するための資料作成やデータ分析、食品展示会の準備、運営などを担当しています。
現在、特に力を入れて取り組んでいるのが毎年7月に開催する総合展示会“フードショー”の準備。幅広いジャンルの食品メーカーがトレンドを捉えた企画や商品を展示するほか、国産にこだわった材料を使用した当社オリジナルブランド「にっぽん元気マーケット」の新商品の展示も行います。企画に携わる身として苦労も絶えませんが、健康志向の高まりや単身者世帯の増加、SNSの影響力の高さなどの社会的背景により新たなトレンドが生み出される過程を間近で体感できるのは何よりもの喜びです。
マーケティングを簡単に表現すると「商品やサービスが売れる仕組みを作ること」。今の時代を生きる人々は何を求めているのか、競合他社の商品にはどのような特徴があるのか、そして自社が扱う商品独自の強みや弱みとは何か。市場・競合・自社という大きく3つの観点から「誰に何をどのように伝え広めていくか」を考えています。
しかし、人々の価値観が多様化し、誰もが気軽に情報を収集できる現代においては市場のトレンドを捉えるのがとても難しく、答えの見えない問いに悩まされることも少なくありません。そのため、日頃からSNS、雑誌、テレビ、新聞、街で見かける広告など様々な観点から最新情報を収集するように努めています。またファーストフードやファミリーレストラン、コンビニエンスストアなどの新商品や期間限定商品が発売されると欠かさず購入して食べ比べをしています。そしてトレンドの背景にある事象を考え抜き、時には同僚や先輩方とも議論しながら自分なりの意見や根拠を持つことを心がけています。
食に対する関心やこだわりを持つ人が多いため、新しく発売されたスイーツの話題で盛り上がるなど和気あいあいとした環境で楽しく働くことができています。また長く活躍する経験豊富な女性の先輩方も多く、出産や育児といった女性ならではのライフイベントと自分らしいキャリアを両立できる環境は整っていると思います。
多様なバックグラウンドや経験を持つ人々に出会い、新たな刺激や発見を得て、これからも自分らしく何よりも仕事を楽しみながら食で未来を驚かせられるような人材へと成長していきたいです。
営業部門や商品開発部門と一緒に、当社のオリジナルブランドをどのように伝え広めていくか検討します。
取引先企業の市場調査や各種データ分析などを資料にまとめ、営業活動が円滑に進むようにサポートします。
今世界で注目されている食品や展示会における最新の演出方法など様々な情報を集めて社内に共有します。
どのようなテーマでどんなブースを出展するのか、社外のイベント運営会社などと打ち合わせを行います。
同じ部署の同僚と一緒に各種展示会を訪れ、トレンドや新商品などの情報を集めています。
仕事で色々な商品を試食させていただくことが多いため、健康に気を遣ってピラティスを始めました。週末は適度に汗をかいて美味しいものを楽しんでいます。
就職活動は長い人生の中で自分と一番向き合う時間になると言っても過言ではありません。将来の姿に悩んだり、周りと比べて焦ること、上手くいかないこともたくさんあると思いますが、納得するまで諦めずに自分と向き合ってみてください。そうすればきっと、自分が大切にしたいことを大切にできる環境に巡り会えるはずです。皆さんと一緒に楽しみながら働けることを心待ちにしています!